coFFee doctors挑戦する医師につながるサイト

エントリー

【医学生大募集】

編集長・田上佑輔(医療法人やまと理事長)より、
日本の医療を良くするために熱く燃える医学生の皆さんへお願い!

一緒に、挑戦する医師を発信していきませんか!!

 

〈背景〉

私は現在、地方の医師不足を解決するために複数の診療所を運営し都市と地方を医師が循環するモデルづくりに取り組んでいます。そして私の周りには、そのような医療の課題に挑戦する医師が多数います。しかしながら残念なことに、そのような医師の多くが大学や大病院に所属しておらず、医学生と触れる機会がほとんどありません。また彼らの活動価値は学会、論文など今までの医学界の枠組みで評価されにくく埋もれています。そこでぜひ医学生の皆さんに、医療課題に挑戦する医師の活動をインタビューしていただき、社会への発信に参加してほしいです。

〈インタビューする医学生さんのメリット〉
挑戦する医師に直接会って話を聞いてもらいたいと思っていますので、掲載されている医師に直接話を聞ける場をこちらで作ります。インタビューを通して、次のような知見が広がります。
① 多様な医師の働き方:これからの医師は診療+αでキャリアの幅が広がります。
② 医療に関連する分野の幅広さ:医療分野は、診療のみならず教育、研究、ビジネス、政治政策と関連する分野が幅広くあります。

〈インタビューまでの簡単な流れ〉
① インタビュー対象を選びます。
② 対象の医師が決まったら準備をして、取材に行きます。
③ 原稿を作成します(少し時間のかかる作業ではありますが、取材内容を一段深く理解できます)。
④ coFFee doctors編集部で編集後、掲載です。インタビュアーとしてお名前とプロフィールを載せさせていただきます。

※編集部から適宜ポイントをお伝えしていくので、インタビュー初心者でも全く問題ありません。

興味のある医学生は、お気軽に下記問い合わせフォームから、ご連絡ください。熱く、やる気のある医学生からのご連絡をお待ちしています!

スクリーンショット 2017-05-30 14.38.48

↑