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臨床、研究、ビジネス、教育をつなげた女性支援

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記事

医師10年目の重見大介先生は、日本医科大学卒業後、産婦人科医としての経験を積みますが、公衆衛生を学ぶべく東京大学の公衆衛生大学院を経て同大学院博士課程へ進学しました。現在は、研究と臨床だけではなく、ビジネスとしてICTを活用した遠隔健康医療相談サービス「産婦人科オンライン」の運営にも携わっています。目指すのは、病院の中だけでは医師がアプローチできない、産前産後の女性や若年女性の健康を包括的に支えること。現在に至るまでの思いと、これからについてお話を伺いました。

◆女性の健康を切れ目なく支える

─現在の取り組みについてお聞かせください。

平日の半分は、大学院で公衆衛生・臨床疫学の研究をしています。主にビッグデータを解析し、英語論文を書きます。残りの半分は、産婦人科オンラインのオフィスで運営の仕事をしています。

産婦人科オンラインとは、遠隔で医師・助産師にスマホから相談できるサービスです。平日夜がサービスの稼働時間なので、その対応やサポートをして、空いている時間があれば研究や論文の執筆作業をしています。そして月に2、3回は当直をして、お産をとることもありますね。さらに、現在は書籍の執筆や、医療機器開発にも携わっています。

 ─産婦人科オンラインでは、どのような課題の解決を目指しているのでしょうか?

産婦人科医やスタッフは子どもを取り上げ、退院していくお母さん達を「おめでとうございます」と見送ります。しかし産後1カ月健診では、あれほど喜んで我が子を迎えていたのに、すっかり疲れ果てボロボロになっているお母さんたちを目の当たりにするのです。中には産後うつを発症する場合もあります。家庭でサポートを得られていなかったり、ご両親が近くにおらず頼れる人がいなかったりと、事情はそれぞれにあります。そういった方々に対し、病院にいる産婦人科医はアプローチが難しく、お母さんの方から来院してくれない限り何もできないことに対して「病院で待っていることの限界」を感じました。

そんな時、産婦人科×Public healthの視点から、病院に来る前の女性にも広くアプローチができればこの課題を解決できるかもしれないと考えました。その後、東京大学大学院に進学した秋頃に、LINEや電話などで気軽に相談できるサービスにするためICTを活用することを思いつきました。アイデアを周りに話したところ、小児科で同じコンセプトのサービスに着手している人がいると紹介されたのが、小児科医の橋本直也先生でした。

小児科と産婦人科が協働すれば、妊娠中から産後~育児の期間まで切れ目なくサポートすることができます。そこで株式会社Kids Publicにジョインし、翌月には「産婦人科オンライン」β版を、その9カ月後には正式版をリリースしました。現在、産婦人科オンラインは30程度の法人に導入していただいており、月間で数百件の利用があります。同じ利用者IDで小児科・産婦人科のどちらも相談可能ですので、妊娠中から利用していた方が出産後には小児科でお子さんの相談もしていただけます。

妊娠中の不安が産後うつのリスク因子であることが分かってきており、実際に産後精神的に辛いという相談も多く来ています。妊娠中から不安を早めに取り除き、産後の育児不安や精神的負担を軽減することを支援することで、産後うつのリスクを減らすことができるのではと考えています。このサービスによって、病院ではアプローチできなかったお母さん達にまで、アプロ―チできている実感はありますね。

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医師プロフィール

重見大介 産婦人科医

東京都出身。2010年日本医科大学卒業後、日本赤十字社医療センターで初期臨床研修(産婦人科プログラム)を修了し、日本医科大学付属病院産婦人科学教室に入局。2018年3月には東京大学大学院公共健康医学専攻(SPH)を卒業、2018年4月から東京大学大学院博士課程(医学部医学系研究科 臨床疫学・経済学)に在籍中。株式会社KidsPublicにて遠隔健康医療相談サービス「産婦人科オンライン」や医療情報メディア「婦人科オンラインジャーナル」を統括している。

重見大介
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