coFFee doctors – 記事記事

日本に真のメディカルドクターはいない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

記事

アメリカではメディカルスクールを卒業すればMDとなるが、日本の医学部を卒業したときにもらえる学位はMDではない……!?

         

意外かも知れませんが、日本にはMD(Medical Doctor)という学位は存在しません。日本の医学部を出てもらえる学位は、MB(Medical Bachelor:医学士)です。

私の卒業した新潟大学でも医学部卒業生の同窓会の名前は「学士会」です。外国では名前の後に学位名を付けますが、日本人は誰もMBを使いません。何と言っても、MBじゃ格好が悪いですし、医者のことをメディカルドクターともいうのを良い事に、日本人は皆MDを“詐称”しているわけです。私であれば、Yuji Saito, MD ではなく、Yuji Saito, MBとしなくてはなりません。

ほとんどの医師は、医学研究をして日本の大学院を修了すればMDになれると思っています。しかし、その場合でも貰える学位はPhDで、MDではありません。

多くの人は、MB+ PhD =MDになるような錯覚から大学院を目指しますが、それはまったくの幻想で、いくらPhDを取っても、MBがMDに化ける事はなく、国際的にはやはり(厳密には)Yuji Saito, MB, PhDのように表記しなくてはなりません。アメリカではメディカルスクールを卒業すればその時点でMDですから、おかしな幻想に踊らされて好きでもない(?)研究をすることもなく、本来の医業に専念する事ができます。

多くの日本人医師がPhDを持っていることにアメリカ人は驚くようです。

  • 1

医師プロフィール

齋藤 雄司 循環器内科

新潟県出身。新潟大学医学部卒業後、同大学内科研修、大学院修了。血管生物学の基礎研究に従事するためポスドクとして渡米。その後、ロチェスター大学関連病院内科レジデント、カリフォルニア大学アーバイン校循環器フェロー、カリフォルニア大学サンディエゴ校心臓電気生理フェローなどの臨床トレーニングを行う。バッファロー大学内科クリニカルインストラクターを経て、現在は、カリフォルニア州モントレー郡の開業循環器グループに所属。不整脈を含む心臓病診療に従事する。

↑