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INTERVIEW

いしが在宅ケアクリニック

在宅診療

石賀 丈士

日本一の在宅緩和ケア教育機関になる

年間看取り数約300件、看取り率は89%の「いしが在宅ケアクリニック」には、毎年新しい医師が学びに来ています。院長の石賀丈士先生に、なぜ学びに来る人が絶えないのか、どんなことが学べるのか、そしてどのようなことを目指しているのかを伺いました。

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他のクリニックと差別化するための4つの理念

―どんどん新しい方が学びに来ていると伺っています。ずばり、その秘訣は何でしょうか?

私は開業時にいくつかの軸を決めました。主に、次の4つです。

①医師も含めて職員が疲弊しない労働環境をつくる

②一人勝ち状態にならないように地域も育てる

③目に見える圧倒的な実績を出す

④ここでしか学べないものをつくる

これらの理念を徹底的に守り実践していることで、他のクリニックと差別化ができていると感じています。また、共感していただけているからこそ、絶えず人が学びに来てくれていると思っています。

―4つの理念について、詳しく教えていただけますか?

1つ目に挙げた「職員が疲弊しない環境づくり」では、医師も含めたスタッフ全員17時には帰ることや、有給休暇消化率100%、夜間休日のオンコールは全て医師が対応してその他のスタッフには休んでもらう、医師のオンコール待機も月に7~8回までと決めています。院長である私自身も、遅くとも18時までには帰りますし、夏休み休暇も取っています。

夜間休日のファーストコールを看護師が取ることにしているクリニックが多いかと思いますが、私のクリニックでは、ベッドからの転落対応をはじめ医師以外に頼める仕事でも、全て医師が対応しています。看護師がファーストコールを取って患者宅に行き、結局医師が呼ばれることを考えると、わざわざ看護師の労力を割く必要はないと考えているからです。その代わりに、日中の訪問診療の際の運転は全て看護師で、医師は移動中休息をとることができます。

2つ目の「地域を育てる」についてです。仮に地域の在宅診療、訪問看護、介護施設の運営を全て私の法人で行ってしまったら、万が一法人が潰れたときに地域の在宅医療体制は崩壊します。1件のスーパークリニックがあっても在宅医療の全てをカバーできるわけではないと、開業前から考えていました。

そのため開業当初、医師会の先生方に「うちは重症患者さんをメインに診るので、どんどん紹介してください。その代わりに慢性疾患で安定している患者さんは診ていただきたいです」とお願いして、既存クリニックといしが在宅ケアクリニックで、しっかりとすみ分けができています。また看護師は12名いるので訪問看護ステーションにすることも十分可能ですが、地域の訪問看護ステーションと共存していくために設置していません。

3つ目の「実績を出す」というのは、やはり多くの人に学びに来てもらうには不可欠です。その数字を見ることで、どのようなことが学べるのかが分かりますし、それが4つ目の「ここでしか学べないこと」になります。いしが在宅ケアクリニックの看取り数は年間300件前後で、お看取りまでした患者率は89%程度で推移しています。医師一人当たりでは、年間50名程の患者さんを看取っています。それだけ終末期ケアが学べるということです。

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PROFILE

石賀 丈士

いしが在宅ケアクリニック

石賀 丈士

いしが在宅ケアクリニック院長
2001年三重大学医学部卒業。同大学附属病院第二内科入局後、山田赤十字病院にて内科や呼吸器科の研鑽を積む。2007年から2年間しもの診療所所長を務め、2009年7月に、いしが在宅ケアクリニックを開設、現在に至る。

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