coFFee doctors – 記事記事

肩こりは治るのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

記事

世の中にはたくさんの肩こり治療法、解消法があふれかえっています。それだけ治りにくいものとも考えられますが、その人にあった治療法であれば効果が期待できます。

肩こりは治るのでしょうか? 結論からいえば治る人もいるし、治らない人もいます。小学生の頃からの肩こりでも改善できる人もいれば、治療に全く反応の無い人もいます。

世の中には肩こりの治療法や解消グッズなどがあふれかえっていますね。肩こりは治療法、解消法の数だけ治りにくいものと推測できます。ある人には有効な解消法でも、他の人には効果がないことも多々見受けられます。

肩こり外来の患者様をみていましても改善して治療を中止できた人、程度は楽になったが治療を休止できない人、一時よくなり治療を中断できてもまた肩がこってしまう人、全く改善がなく途中で治療から脱落する人と千差万別です。

それでも60%の方は何らかの改善をみていますので、治す努力は大切なものと思っています。

診察・検査をして肩こりの原因になっている身体の不調、偏りを見つけられた場合には治療効果もあがるように思います。

肩こりの解消法を列挙してみましょう。マッサージ、指圧、鍼灸、肩こり体操、ストレッチ、枕の調整、磁気ネックレス、猫背矯正器具など多彩です。それぞれの解消法に優劣は無いと思います。なんでもためしてみましょう。その人にあったものであれば効果が期待できます。

  • 1

医師プロフィール

平沼 尚和 整形外科

1977年日本医科大学卒業。日本医科大麻酔科学教室入局
1983年城南総合病院麻酔科部長  
1985年日本医科大学整形外科教室入局
1991年協友会屏風ヶ浦病院整形外科部長
2005年平沼整形外科クリニック開設し現在に至る

医学博士、日本整形外科学会専門医、麻酔科標榜位

平沼 尚和
↑